ゴルフのプロも購入するレッスンDVD?!

台風やら木枯らしやら、天気がめちゃくちゃでも頑張っている由香里です。

これまで打ちっぱなしに行って練習したりしていたのですが、よく考えてみたら、自分のスイングと上手い人のスイングをよく比較したことがなかったことに気づきました。

というのも、私の中では、自分のスイングもそんなに変わるものじゃないんじゃないかと思っていたからです。

でも・・・スマホで録画してもらって見てみたら、「なんじゃこりゃー」というほど下手っぴでした。笑

ここまで下手っぴなスイングをよくこれまで恥ずかしげもなく披露していたなぁと思います。恥ずかしすぎる・・・・・。

そこで、まずは上手い人のスイングってどういうもので、どうしたら自分もそれに近づけるかを調べてみました。

You Tubeとかも参考になる動画がたくさんありますね。

そんな中、面白いサイトを発見したんです。ゴルフのレッスンDVDについて教えてくれている人のサイトなのですが、こちらです。

http://www.xn--uckk3a1e7eh5c6071bsu6b.com/

ラグビーをやっていた人みたいなので、力がありそうですが、うまくボールにあてないと飛距離もでないのですね。

驚いたのは、このDVD、プロゴルファーの谷原さんという方も購入して進化したみたいで、そんな新聞記事が掲載されています。

私もかなーり気になっているところです。

パターの練習

由香里でーす。昨日も赤羽の打ちっぱなしに行ってきたですよー。台風で雨がすごかったですけど、お構いなしです。

一応クラブはボールにあたるようになってきましたけど、全然真っ直ぐ飛ばないですねー。

練習場に貼ってあったポスターを見ると、レッスンとかもあるんですね。その場に先生がついて教えてくれるってことですよね?自分だけだと何がうまくいってないのかわからないので、先生に見てもらうのはよいかも。今度考えてみようかな。

ところで、パターの練習が全くできてないのですよ。絨毯でやってみましたけど、あまりやらないほうがいいそうです。芝のグリーンとは違うので、力加減がおかしくなるそうですよ。これも常識?!汗

ゴルフコースに出る時に、練習用のグリーンがあるそうなので、皆そこで練習することが多いみたい。普段は練習できないってことですかね?ほとんどぶっつけ本番じゃないですか・・・・。

ま、なんとか2打で入れることができれば充分らしいですけど。1打目でカップのそばまで寄せて、2打目でナイスイン!を狙うとのこと。ふーん、と思いましたが、実はこれが難しいそうです。そうなんですね。イメージはわきますけど、コースに出る当日の練習くらいじゃうまくいかないんでしょうね。きっと。

テレビとかでもチャリティーの大会で、アイドルが普通のショットもパターも結構しっかり打ってて、「なにくそ」と思うんですけど、影で練習しているのでしょうね。よくわからないけど、なんかアイドルには負けたくない・・・。

打ちっぱなし面白い!

打ちっぱなしに慣れてきた由香里で~す!

相変わらず赤羽の練習場に来ているのですが、平日と休日は値段が違うのですね。
休日は混むから仕方がないのかな?

で、最初は全然ボールを打つことができなかったのですが、段々慣れてきました。
まずは背筋を伸ばして、胸を張る感じで構えて、その後、頭を動かしちゃダメ!

この体制で腰から上を回して打つようにすれば、クラブのフェースがボールにあたってくれます。

えへへ、フェースとか名前覚えましたよ♪

打とうとしちゃダメですね。頭を動かさずにクラブを振れば、その途中にボールがあって、勝手にあたるって感じです。

当たりさえすれば力が無くても以外とボールって飛ぶんですね。
クラブの重さの遠心力?でパコーンって飛んで行きます。

最近はゴルフのニュースも気になりはじめました。

石川遼くんがシードじゃなくなったとか、海外のことなのでよくはわかりませんが、なんか頑張っているらしい。宮里藍が引退とか。宮里藍はお兄さんもプロゴルファーなんですね?友達に言ったら、そんなこと常識だそうで・・・・・。^^;

でも、少しずつゴルフのことがわかってきたと思いますよ。
遠くに飛べばいいというものでもないみたいですしね。真っ直ぐ飛べば、あとはクラブ選択で距離は調整できるとか。
100ヤード以内のアプローチが上手になれば、それなりのスコアも出せるとか。

あ!そう言えばパターやったことないです。家の絨毯で練習すればいいのかな?
これも友達に聞いてみよー!

段々楽しくなってきましたよ♪